おしらせ

カテゴリー「日本語科」の一覧

海外からの来訪(ボホール州立大学)

2023.07.11 カテゴリー:日本語科

2023年7月11日(火)、フィリピンのボホール州立大学(BISU)より、
ペナソ・アントニー学長 他5名が、青池調理師専門学校 日本語科の学び舎である、若狭医療福祉専門学校を訪問されました。

本学園とBISUが2019年2月に協定を締結して以降、数多くの学生が現地の「青池日本語教室(Nihongo for me)」を
修了した後、留学生として日本語や介護について学んでいます。

両国の国旗でお迎えし、歓迎セレモニーでは、BISU出身の学生が「世界で一つだけの花」を歌と手話で披露しました。

その後、介護福祉科や日本語科の授業を見学され、日本で頑張る学生の姿に笑顔がこぼれていました。

 
 
 

年末年始のお問い合わせ・資料請求につきまして

2021.12.28 カテゴリー:専門課程 日本語科

日頃より本校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
年末年始の業務につきまして下記のとおりご案内いたします。

【年末年始の休業期間】

令和3年12月29日(水) ~ 令和4年1月3日(月)

※休業期間中ホームページからの「体験入学」「資料請求」等の申し込みは、通常通り受付を行います。
※休業期間内にいただいたお問い合わせのお返事およびご請求いただいた資料発送は、令和4年1月4日(火)以降となりますのでご了承ください。
ご不便をおかけしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

年末年始のお問い合わせ・資料請求につきまして

2020.12.26 カテゴリー:専門課程 日本語科 高等課程

日頃より本校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
年末年始の業務につきまして下記のとおりご案内いたします。

【年末年始の休業期間】

令和2年12月26日(土) ~ 令和3年1月4日(月)

※休業期間中ホームページからの「体験入学」「資料請求」等の申し込みは、通常通り受付を行います。
※休業期間内にいただいたお問い合わせのお返事およびご請求いただいた資料発送は、令和3年1月5日(火)以降となりますのでご了承ください。
ご不便をおかけしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

Instagramも更新中♪
#青池学園 で検索!

青池調理師専門学校 日本語科 入学式

2020.12.14 カテゴリー:日本語科






2020年12月11日
青池調理師専門学校 日本語科 入学式を行いました







今回、初めてフィリピンボホール州立大学の青池日本語教室から3名が入学しました✨
1年6ヶ月、日本語はもちろん、日本文化やマナーを学びます。
一緒にがんばりましょう❗








「日本事情」の授業

2020.09.03 カテゴリー:日本語科

 青池調理師専門学校 日本語科の「日本事情」の授業において、働いている日本人にインタビューをして、結果をまとめて発表するという取り組みを行いました。
 インタビューは夏休みの宿題でした。留学生たちは自分がアルバイトをしているお店の社員の方や店長さんなどにインタビューをしました。
 インタビューの結果を、自分の予想や自分の国と比較して、日本人がどのような考えを持って働いているかということを考察し、がんばって発表していました。



臨時休校期間の延長について

2020.04.30 カテゴリー:専門課程 日本語科 高等課程

【調理師科 高等課程】
新型コロナウィルス感染拡大に関連し、現在も新入生・在校生へ臨時休校措置をとっておりますが、学生と教職員の安全確保、また福井県及び近隣県の現状を鑑み、5月11日(月)以降も当面の間、学校の休業を延長することといたしました。

分散登校はじめ、今後の詳細につきましては5月7日以降おって連絡いたします。緊急メールやホームページ等をご確認ください。

一人ひとりが、新型コロナウイルスを「うつさない。うつらない。」ための行動をとることが、感染拡大を食い止め、また大切な人の命と健康を守ることにつながります。引き続き、不要不急の外出を控え、手洗いうがいなどの健康管理に留意するよう、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

通常の学校生活ができるようになり、皆さんにお会いできる日を心から楽しみにしています。くれぐれもお 身体に気をつけてお過ごしください。
また、今だからできること、今しかでき ないことを考え、日々計画的に学習に取り組むなど、この苦境をプラスに変えていきましょう。

【調理師科 専門課程】
【日本語科】
専門課程、日本語科におきましては5月11日より授業開始の予定をしていますが、緊急事態宣言が延長となりましたら、変更となることも予想されます。
その際にはあらためてご連絡させていただきます。

青学祭

2019.11.07 カテゴリー:専門課程 日本語科 高等課程

青学祭を開催いたします。
一般開放時間は以下の通りです。
ご来場お待ちしています。

日本語科 入学式

2019.10.09 カテゴリー:日本語科

本校は昨年度より日本語科を新設し、10月入学生の1年6ヶ月コース第2期生の入学式を行いました。



今回はベトナムから4名、ネパールから7名の方が本校に入学されました。
みなさん日本語を勉強し、地域のお祭りやイベントに参加したい!!と今から楽しみにしているようです。
しっかりと勉強し、将来自分の希望の職業に就けるように、がんばってください!!



教職員一同、応援していますね♪

     

福井新聞・中日新聞に掲載されました。